· 

ポイ活してますか?

物価がどんどん上がり、家計が厳しくなっているという人もいるのではないでしょうか。

かく言う私もその1人です。

 

買い物に行き、いつも買ってる同じ商品が、買い物に行くたびに少しずつ値上がりをしていたりするから大変です。でも、食べないわけにはいかない、栄養のバランスも考えなければならない、健康を阻害することがあってはならないですし、低価のモノばかりを買うことや、必要なモノを買わないということは避けたいと思います。

 

そこで上手く活用したいのがポイントです。ポイ活は、もう随分前から家計の節約効果が知られており、すでにやられている方も多いと思います。私も、さまざまな記事でポイントの有効性をお伝えしていますが、あらためてポイントの家計への効果をありがたく感じる今日この頃です。

 

ポイ活といってもさまざまな方法がありますが、私が主にやっているのはスーパーのポイントと、キャッシュレス決済でのポイントを貯めること。これでほぼ毎月数千円の節約につなげています。

 

ちなみに、私がいつも利用しているスーパーは、お茶製品、乳製品、精肉類、etc……と毎週決められたテーマの商品を、一定金額以上買えば、その分に対するポイントが3~4倍増になります。そのテーマのお知らせメールが毎週月曜日に届くので、そのメールを確認してから買い物に行くようにしています。「一定金額以上」買わないといけないのは、ご家庭によっては必要のないものまで買ってしまう恐れもありますが、私の場合はそれによってメニューを決めたり、先買い(ストック)したりするので結構助かっていますよ。決められたテーマによっては必要のないものもあるので、その時はすんなり倍増ポイントを諦めますが。

 

皆さんもポイントをはじめ、さまざまな工夫で家計を上手くやりくりしていきましょう。

こちらのポイ活に関する記事もぜひご一読ください。