· 

もうすぐ3連休ですね

今年の10月8・9・10日は3連休ですね。

コロナ禍がだいぶ落ち着き、気候的にも良いこともあり、この連休にお出かけ、旅行を計画している人もいるのではないでしょうか。

 

一方、行動制限が(随分前に)解除されているとはいえ、このところの物価高で旅行を我慢しているという人もいるかもしれません。家計を上手くやりくりするには、支出の優先順位を守ることが大切ですから、趣味や余暇への支出は後回しになりがちです。

 

ただ、たまにはお出かけや旅行をすることで、心にたまったモヤモヤ、身体や頭にたまった疲労がすっきりリフレッシュされ、翌日からまた頑張れるということもあります。そう考えると、適度な旅費は必要な支出と言えるかもしれません。

 

かくいう私も、コロナ禍で家族一同、ストレスが溜まりにたまり、このままいくと家庭崩壊になるのでは?という時期もありました。そこで、恐る恐る旅行に出かけてみたところ、家族間で今にも引きちぎれそうだった(ちょっと大げさです!)緊張の糸がすっかり緩んでくれました。

 

そんなことでコロナ禍にあるこの約3年の間に宿泊を伴う旅行をすること数回。さすがに我が家は家計的に少し我慢が必要になってきましたが、皆さまには上手く節約しながら旅行を楽しんでいただきたいなと思います。

 

旅費を浮かすさまざまな工夫はこちらの記事で紹介しています。

ぜひご一読ください。